入社のきっかけ・入社当時の様子
子どもの手が離れ、再就職を検討
以前は接客業のパート勤務をしていましたが、結婚を機に専業主婦となり、子どもが成長したので再就職を検討し始めました。とはいえ、子どもたちは当時小学生で、まだまだ手のかかる年頃だったので、再就職するならちゃんと土日に休みがもらえて、子どもの用事で有給休暇をもらいやすい会社がいいと思っていました。それで、たまたま知人の紹介で三笠運輸さんのことを知り、職場を見学しに行ったところ、女性が働きやすい環境が整っていて、会社の雰囲気もとても良かったので、就職を決めました。
現在の仕事内容とやりがい
出荷業務を担う重要な仕事
私は現在、正社員として午前7時半から午後4時半までフルタイムで働いています。仕事内容は物流センターの現場事務で、お客様の受付や伝票の処理などを行っています。現場事務の仕事は入力ミスや誤出荷をすると大変なことになるので、とにかく日頃からミスのないように注意して慎重に取り組んでいます。また私はフォークリフトの資格も持っているので、現場が忙しいときにはフォークリフトに乗って入出庫や出荷業務を手伝ったりもするのですが、それが良い気分転換になっています。
ワークライフバランス
有給休暇で
急な子どもの用事に対応
入社当初は仕事と家庭を両立できるか心配でしたが、当社はほとんど定時で帰れるので、家事や子育ても支障なくこなせています。子どもが急に病気になったり、学校行事があったりしたときも、有給休暇をもらえたのですごく助かりました。普段は事務所一人で仕事をしていますが、私が有給休暇をもらうときには、他の部署の事務担当者さんが仕事を代行してくれるので、安心して休めます。ちょうど同じ年頃の子どもを持つ同僚もいるので、子育てや仕事のことで何か困ったことがあると相談できるし、上司も助けてくださるので、女性にとってすごく働きやすい職場だと思いますね。
会社の魅力と働く環境
社員に寄り添った手厚い福利厚生
三笠運輸は業績が良いと賞与などで社員に還元してくれたり、女性社員のためのサポートが充実していたりと、社員を大切にする会社です。定期的な親睦の機会もあり全社員研修や忘年会、社員旅行などを通じて社員間の交流も活発に行われています。会社全体がフレンドリーな雰囲気なので、普段は関わりが少ない社員の方々とも、忘年会や社員旅行でご一緒するといろんな会話で盛り上がり、楽しく過ごせます。